新着情報

ブログ

今日は何の日?

皆様、はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 

今日は何の日かご存じですか?

4月3日は「清水寺・みずの日」なのです。

 

1998年(平成10年)に「全国清水寺ネットワーク会議」が制定しました。

 

「全国清水寺ネットワーク会議」は京都・清水寺の貫主の呼びかけで全国にある約90寺のうち約30寺の”清水寺”と名称のお寺が加盟し、1991年(平成3年)に「全国清水寺ネットワーク会議」が結成されました!

 

京都・清水寺の構造方法はご存じですか?

清水寺の舞台は画像のような構成で成り立っています。

 

※画像は清水寺公式サイトより

 

清水寺は約1200年の歴史があり、大昔にこのような建築物が建てられた構造方法が気になりませんか?

 

清水寺は建物の半分は山の中腹に建っています。

その為、懸造(読み:かけづくり)という方法で建てられ、清水寺の舞台には釘が一つも使われていません!

 

木材を格子状に組むことにより、木材同士が支え合うことで耐震性の高い建築物となります。

 

昔の職人さんもすごいですが、今の職人さんも負けてはいません!

弊社では軸組工法といわれる、日本で多く建てられている伝統的な工法で新築戸建てを建築しております。

柱や梁、筋交いを組み合わせて骨組み(軸組)を作り、建物を支え合います。

 

 

そうすることで耐震性がアップし、東日本大震災や能登半島地震など最大震度7の大型地震が発生しても建物倒壊がしづらくなります。

 

現在弊社で建築している戸建ては耐震等級3で最上級のレベルです。

 

他にも断熱等級7を目指して、お客様にとってより良い住宅とは何かと考えながら日々精進しております。

 

ぜひ他にも弊社の魅力や強みを知っていただきたいので、こちらもご覧くださいませ^^

オンリーワンプロジェクト こだわりポイント 標準仕様

 

以上ブログ担当からでした。

 


 

シンセン住宅販売のインスタグラムも開設しております。

また、弊社が運営しているSJ trailer companyの公式ホームページインスタグラムも開設!

どちらもチェックしてみてください。

 

弊社では「地域密着・お客様至上主義」をモットーに大阪で新築住宅の販売をメインに行っております。

 

物件情報だけでなく、資金のご相談、プラン例など家創りに関するご相談はどんなことでも詳しくご説明させていただきます。

 

ぜひお気軽にお問い合せください。

TEL/MAIL
電話番号 メールでご相談
CATALOG
資料請求はこちら

お問い合わせ