新着情報

ブログ

地震 大丈夫でしたか!?

皆様、はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 

本日0時14分頃、福島県で最大震度5弱を観測する地震がありました。

震源地:福島県沖

マグニチュード:5.8

震源の深さ:約50km

この地震による津波の心配はありませんでした。

 

この地震で震源地の福島県から上は東北地方、下は中部地方まで幅広い場所で地震が観測されています。

 

夜中に最大震度5弱の地震で不安要素がたくさんあったかと思います。

そのなかでも、仕事や学校など日常と同じ生活を過ごさなければいけないかもしれませんが、

今日はゆっくりと休んでください。

 

そして、落ち着いたらお家の被害状況を確認してみてください。

もしかしたら、お家の倒壊やひび割れ、屋根の瓦がズレているかもしれません。

 

現在日本の住宅性能は地震による建物の倒壊が起こらないように、建築基準法が改正されました。

 

1950年~1999年頃に建築された住宅は、建物の倒壊やヒートショックが起こる危険性、

シロアリ発生や湿気などによるカビで喘息などの病気になる危険性が高いのです!

 

また家庭における不慮の事故による主な死因は

1位 溺死・溺水

2位 窒息

3位 転落・転倒・堕落  です。

 

その中でも浴室や浴槽でヒートショックによる死因が毎年1万7000人といわれております。

ヒートショックとは、イラストのような暖かい部屋から寒い脱衣所へ移動し、

熱い浴槽に入ることで急激に血管が変動することいいます。

つまり、家の中の温度差が原因でヒートショックになり大切な方が亡くなってしまう可能性が大いにあります。

 

さらに2000年に建築基準法が改正され、

地震が多い日本では、建物の倒壊の可能性を低くし、人の命を守ることが目的の”耐震基準”が義務化されました!

 

弊社では耐震等級3・断熱等級6・省エネ等級6・吹付断熱 使用・24時間熱交換気システム 使用・

長期優良住宅 該当・ハイレベルな標準仕様などハウスメーカーにも負けない建築技術&自社施工&自由設計です!

しかし現状のレベルに満足はしていません…!

断熱等級7を目指したり、より良いものをお客様にご提供できるよう常々精進しております!

 

新築戸建ての建設以外にも戸建ての建て替えやリフォームなども行っておりますので、

何か住宅に関することで疑問や不安などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ^^

お客様にご納得いただけるよう分かりやすく細かくお伝えさせていただきます!

 

以上ブログ担当からでした。

TEL/MAIL
電話番号 メールでご相談
CATALOG
資料請求はこちら

お問い合わせ