新着情報

ブログ

今日は何の日?

皆様、はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 

本日は3月14日、ホワイトデーです!

皆様は家族や大切な方、ご友人やお世話になった方にお渡しするご予定はございますか?

 

そもそも何故ホワイトデーやバレンタインデーが日本で浸透している由来をご存じですか?

ちょっとした豆知識をお伝えしますね^^

 

バレンタインデーは「ウアレンティヌス」の死を悼む日でした。

それが14世紀頃になるとバレンタインが「イベント」として親しまれるようになったのです。

 

 

しかし日本でバレンタイン文化が到来したのは20世紀頃になります。

 

バレンタイン文化が日本で普及した理由は、企業の経営戦略が始まりであるといわれています。

諸説はありますが、1936年に兵庫県の洋菓子屋の創業者が「バレンタインにチョコレートを贈ろう」といったことがきっかけのようです。

 

1970年代後半頃には女性が男性にチョコレートを贈る文化が定着し、1980年代前半には義理チョコやホワイトデーなど、日本独自の文化が誕生しました。

 

現在では大切な人だけではなく、家族や友人、お世話になっている人へも贈られており、2月の一大イベントにもなっていて賑わっていますよね^^

 

またホワイトデーは日本で発祥し、バレンタインデーで頂いたものにはお礼をするというのは日本独特の発想のそうです。

ちなみに日本以外ならお隣の韓国にもホワイトデーがあるようです。

 

皆様はどんなホワイトデーをお過ごしになられますか?

充実した一日になりますよう、僭越ながら願っております。

 

以上ブログ担当からでした。

TEL/MAIL
電話番号 メールでご相談
CATALOG
資料請求はこちら

お問い合わせ